地場配送で必要な免許と働き方

トラックドライバーというと遠方に荷物を運ぶイメージを抱かれがちですが、近隣エリアだけを回って荷物を届ける仕事もあります。地場配送とも呼ばれるこの働き方は送り届ける荷物が比較的少ないので2t車の利用が一般的です。そのため、乗用車を運転するための普通自動車免許だけでも仕事に就くことができます。地場配送は近隣エリアを10件程度回る形となるので勤務時間もサラリーマンなどと同じ8時間程度が基本です。朝夕の通勤時間帯など道路状況によっては残業になるケースもあります。ルートを上手に選んでスムーズに荷物を送り届けられば時間より早く終わらせることも可能です。歩合制の場合、数をこなせば高収入が得られるという点も魅力の一つに挙げられます。

長距離ドライバーの免許と注意点

トラックドライバーの基本的な仕事の一つでもある長距離は1度に大量の荷物を送り届ける必要があるので必然的に車両が大きくなります。そのため、大型自動車の免許がなくては仕事に就くことができません。大型は希望をすれば誰でも取れるわけではなく、21歳以上で普通自動車免許の取得から3年以上という条件が課せられています。最少年齢の21歳での取得を目指す人は、18歳になった時点で普通自動車免許を取得しなくてはいけません。

車は車両が大きくなるほど運転の難易度が高くなります。特にコンテナなどを積む場合は右左折時の内輪差も大きくなるので普通乗用車の感覚で運転をしていると大きな事故に繋がるので注意が必要です。自信がない人は無理をせずに徐々にサイズを大きくしていくことがポイントになります。

トラックドライバーの求人には様々なものがあります。それらの求人の中から最適なものを探すにはしっかりと条件を調べることが大切です。求人の中には資格によって手当が付くものもあります。

ネット競馬