社員寮や住居手当の有無に注目しよう

期間工の求人の数は各地の都市部を中心に年々増えていますが、好条件で働きたい人は、定期的に支払われる給料や手当はもちろんのこと、社員寮や住居手当の有無にも注目するのがおすすめです。特に、採用が決まってからすぐに社員寮で生活を始められるところや、毎月数万円の住居手当が支給されるところは、多くの製造業界に関心のある求職者から人気が集まっています。従業員の数が多い工場においては、社員寮の入居者を決めるために抽選が行われる場合があり求職中に必要な情報を集めておくことが大事です。なお、工場によっては正社員と期間工の住居手当の金額に大きな差が見られることもあり、慎重に職場探しをするのがおすすめです。

将来的に正社員として働けるかどうか調べておこう

期間工から正社員への就職を希望する人は、求人選びをする時に正社員登用の可能性や選考の条件についてよく調べておくことが大事です。一般的に、経営状態が良く正社員が不足しがちな工場においては、勤続年数が長い期間工を対象に積極的に社員登用が行われることがあるため、妥協することなく勤務先を決めましょう。また、採用時の年齢が40代以上と高めの人や、勤務成績が平均的な人については、長く勤めたとしても社員登用の対象外となってしまうケースもあります。そこで、社員登用の基準について詳しく知りたい人は、入社後に後悔しないように、各メーカーの期間工の採用説明会に参加をしたり、採用面接の時に人事担当者に質問をしたりすることが重要です。

期間工は、雇用契約の期間が決まっているのが一般的ですが、勤め先によっては契約更新を繰り返して正社員に登用されたり、現場のリーダーを任されたりすることもあります。

エルドアカジノ