トラックドライバーは勤務時間と休日の日数をチェック

トラックドライバーは、仕事に就くために中型や大型の免許の取得が必要となったり、ある程度の体力や高度な運転技術が求められたりするため、様々なドライバーの職種の中でも年収が高い傾向があります。一方で、繁忙期に全く休みが取れなくなることや、一日の残業時間が長くなることに不満を持つ人も少なくありません。そうした問題を防ぐには、運送会社のトラックドライバーの求人を選ぶ際に、各社の勤務時間と休日の日数を欠かさずにチェックすることが大切です。優良な運送会社の中には、ドライバーの人員を増やして残業時間を減らしたり、有給休暇や長期休暇を取りやすくしたりしているところもあるため、求人に応募をする前にじっくりと気になる会社の事情を把握しましょう。

タクシードライバーは給与体系や雇用形態に注目しよう

タクシードライバーの給料は、勤務先によって大きな違いがあり、特に完全歩合制を採用している会社で働く場合は、月によって給料が大きく変動するリスクがあります。また、多くのタクシー会社がある地域においては、客を奪い合うことにより、なかなか給料が上がらなかったり、暇な時間が長くなったりすることもあるため注意が必要です。最近では、タクシードライバーの不足の問題に対処するため、正社員だけでなくアルバイトやパートのドライバーを積極採用しているタクシー会社も増えています。そこで、タクシードライバーとして長く働くうえで、給与体系や雇用形態などにこだわって職場探しをするのがおすすめです。

ドライバーの求人情報がたくさん掲載されているインターネットの求人情報サイトなら理想的なドライバーの仕事が見つかります。

競馬